メガソーラーにはメリットが盛り沢山|大自然の恩恵を拝借せよ

スーツの男性

大規模なソーラーパネル

女性

業務用の電力を得るために

メガソーラーは、出力1メガワット以上の電力を得ることができる太陽光発電のことです。一般家庭用ではなく、業務用に利用するのが一般的とされています。長期的視野で見るとコスト削減の面でメリットがあり、工場や農業などの分野で人気があります。メガソーラーの導入にはそれなりの費用が必要です。電力を使用する時間帯によってメリットは異なる傾向にあり、どの程度のコスト削減になるのか予めシミュレートしておくものです。メガソーラーの分野で活躍している業者は増えているので、選択肢もまた増えています。導入費用、初期費用、年間の電力費削減などを考慮して利用を検討するのが良いでしょう。業者にシミュレートしてもらう事もできます。

設置前に知っておきたい事

メガソーラーは、基本的な考え方としては巨大なソーラーパネルと捉えて問題はありません。土地が必要なのはもちろん、設置場所は平地の方が良く、光の反射角なども考慮した方が良いです。周囲の建物に影響がないかどうかも気をつけるべきです。大きな利点として他の発電所に比べると設置がしやすく、メンテナンスも容易ということがあります。導入事例も増えているので、比較対象も多いと言えるでしょう。規模による得られる電力量も簡単に算出できます。売電で収入を得たい場合は、電力の使用時間帯を意識する必要があります。ちなみに売電による利益にはバラつきが生じやすいので、理解した上で活用しましょう。電気の買取制度は年ごとに変わることもあります。